委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > ありがとうございました!
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:第二回本部例会  | 次の記事へ:第三回経営力向上事業
ありがとうございました!

09.12.05

皆さま、こんにちは。経営力向上委員会の長尾です。

 

感動冷めやらぬ講演会から、早くも3日も経っちゃいました。

大変遅くなりましたが、第3回の経営力向上事業への多数のご参加、本当にありがとうございました。

 

今回の事業では、JOC会員の皆さま、会員会社の経営幹部の皆さま、
京都信用金庫の副長の方々をお迎えし、
200名もの方々の感動の涙が波のように、嵐のようにハートピア京都の会場が渦巻いておりました。

講師のアビリティトレーニングの木下晴弘さんの熱意あふれるお話、
塾講師時代に経験された体験談から、実際に起こったエピソードを、
まるで今、その場にいる私たちが体感しているような錯覚を感じるほどビシビシと伝わってきました。
 

でも、やられちゃいました…
 

小田和正さんの『言葉にできない』や、
エンディングにはまるで映画館にいるようなメッセージロール。。。

もう少し、最後は暗闇の時間に浸っていたい気分でした。涙顔を処理する時間が…


塾講師と生徒の関係を、
今回の事業では経営者・経営幹部の方と従業員という関係に置き換えて
感じたり、考えたりすることが出来ればいいなぁ、いう思いでおりました。
 

でも、人間って、そんな関係だけで割り切れる付き合いってしてませんもんね

自分を取り巻いてくれるたくさんの皆さんとの関係は、どれも一つ一つ大切なものなんだな。
 

『もらう事ばかり考えて営業をしていると、お客様もあなたから奪う事を考えるぞ!』
 

『愛は行動によってのみ、示すことが出来る』
相手に伝わらなければ、意味をなさない。
相手にうまく、キャッチしてもらえるように愛のあるボールを投げる。
 

『他人を喜ばせることに、喜びを感じることのできる子どもに育ってほしい』

自分の周りで、いちばん身近な存在の家族。
あまりにも日常すぎて、気を使うことも忘れがちであったり、
自分の所有物でもないのに、子供に考えを押し付けたり。。。

でも、そうじゃないですよね。
より一層家族の存在が、愛おしく感じることができました。


~前回の久保華図八さんの講演でも、親を大事に出来る人は素晴らしい、といったお話もありましたしね!~

最後に、木下晴弘さんのご推薦図書をご紹介しておきます。
『私が一番受けたいココロの授業』

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

今後も、JOCの事業は繋がっていきます!

平成22年 寅年には、

研修委員会さんの『香取貴信氏 新春講演会』 平成22年1月14日(木)

連携推進委員会さんの『OB交流会』 平成22年1月19日(火)

例会委員会さんの第2回本部例会 平成22年2月16日(火)

そして、第4回経営力向上委員会!は平成22年2月後半です。
講師に、小島一夫先生
グループワークスタイルで経営品質について、
実践しながら共に学んでいきたいと思います。

乞うご期待

 

 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


寺阪さん

こないだの経営力向上事業、本当に良かったです。

感動しました!!!

というか、本当に勉強になりました!!

忙しいなか時間をつくって参加した甲斐がありました。


今後とも素晴らしい事業を期待しております。

このコメントに返信する |  2009年12月 5日 22:38