委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 第三回経営力向上事業
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:ありがとうございました!  | 次の記事へ:心身ともに大きく
第三回経営力向上事業

09.12.05

 みなさんこんにちはm(_ _)m
経営力向上委員会広報の谷口です。

先日開催されました第3回経営力向上事業に
多数参加くださり有り難うございました。
 今回は経営における社員教育にスポットを当て、
某有名進学塾の講師として16年間生徒達と向き合い、
現在教育研修事業の会社を設立された
株式会社アビリティトレーニングの木下晴弘先生に講演して頂きました。IMG_1642.jpg

やる気を起こさせるには?の問いから始まり、
モチベーションを高めるには、内発的要因外発的要因があり、
文字通り外部からの一時的でしかない後者よりも、
自分で『なぜ?』と何度も問いかけ最終的に辿り着いた答え(=本質)
を持つ前者の方が永続的である!
といった事や
人は何事もまず、楽して得ようとするが、逆に与えることから考えて行くと、
結果として必ず自分に帰ってくる!
などの分かりやすい部分から、
先生自身が過去の経験から様々な分析を重ね、
与えても帰ってこない場合に帰ってくるようにする
3つのステップ

①心を開かせる要素 
②興味を持たせる魔法
③維持させる手法 
  の内、  ①の心を開かせる4つの要素が 笑顔、元気、本気、愛情であり 相手に伝わらなければ'ゼロ'になってしまう 愛情を受け取っていただくコミュニケーションの一つとしての コーチングの手法を教えて頂きました。 また穏やかな人間関係を構築する上で、 ディスカウントメッセージ(←マイナスの言葉)
が生み出した、『セカンドチャンス』と言う母性愛欠乏症候群のスーザンの実話と 多くの方が涙され、先ほどのスーザンをも救った
ストロークメッセージ(←プラスの言葉
が生み出した、有る先生と生徒の感動の実話 そして、この講演に来た方に強い印象を与える 感 動 ならぬ 感 即 動 の言葉。 講演に来ていただいた方々は、実際多くの感動エピソードにより、 素直に先生のお話が入って来たと感じた方は多かったと思います。  第16期初の会員様幹部同伴事業のアンケート結果を楽しみにしてます。 まだまだ事業は続きますので、多くの会員様の出席をお待ちしております。 IMG_1648.jpg


















最後になりましたが、代表、副代表幹事や各委員長、広報担当の方々からブログ内で多くの
温かい言葉を頂き、委員会メンバー一同の励みになっております。本当に有り難うございます。



 いつも我々委員会メンバーをまとめ引っ張っていってくださってる長尾委員長の勇姿です。
 準備に追われ、委員長のご挨拶が聞けなかったのが心残りですIMG_1607.jpg

 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ