委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 講演会~坂本光司先生~
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:GTDはじめました  | 次の記事へ:みんなで浜松行きましょう!2本目
講演会~坂本光司先生~

10.05.14

100513_180354.jpg『日本で一番大切にしたい会社』ってもう皆さん読まれました!?
昨日、なんとその著者である坂本光司先生(法政大学院教授)の講演会に行ってきました!

我々経営力向上委員会のメンバーである、
高橋さん(口丹部会)の紹介で、同じくKK委員会の熊沢番長(洛北部会長)と一緒に、ピアザ淡海へ…。

著書をお読みの方はわかると思いますが、”大切にしたい会社”について、いくつかの事例を書いておられますが、いくつもの感動する話が込められていて、本当に心の優しい方だろうなぁ、といった印象を持っておりました。そして、勝手ながら穏やかな人柄の方なんだろうなぁと想像していました。

講演会に行って、実際にお目にかかるまでは…。


実際は…。


一時間半ほどの少ない講演時間でしたが、ずっと途切れることなく、ポンポンポンと早口で話し続けられてました。
切れ味の利いたトークで、ある意味舌鋒鋭く、現在の企業経営者の不甲斐無い人間の多いことを嘆き、怒り、叱咤激励されているように受け止められるような”講義”でした。

予定されていたパワーポイントの資料も、あんまり意味もなく(笑)…。
しかも初めの2ページくらいを語り終えるだけで、予定時間が来てしまい、なんと時間の過ぎるのが早いのか!もっと聞きたいのに~。


坂本先生は、経済や経営について独学で学ばれ、6300社の生きた事例を直接訪問し、生で見聞きして来られています。
毎年、著書を出し続けるのということを自分に課せておられ、先に紹介した『日本で一番大切にしたい会社』はちょうど60冊目の著書だったそうです!
そして2年前のそれから、すでに『日本でいちばん~2』は63冊目だそうです。すでに、その間出しておられることにも驚きました。
 ケーススタディ この商店街に学べ!―全国30商店街の活性化策なぜこの会社はモチベーションが高いのかちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社


・大企業と中小企業といった区別なんて意味がない 
~企業は生きている、ある一瞬をとらえて大きさを比べたって何の意味もなさない。
~もともと、大企業と中小企業は住む世界が違うのに、比較すること自体がおかしい。同じ世界で生きようとすることが無理。くじらは大海で、雑魚は浅瀬で生きるべき!それぞれに適した住み場所がある。

・今は不況でも何でもない。ただ不況の会社と公共の会社があるだけ!
~現在の280万法人の72%が赤字決算。あのバブル期(S63~H2)でも50%の法人は赤字決算!
~景気の問題ではない、経営者自身の問題である!

・企業経営とは
~5人に対する使命と責任を果たすための活動のこと
~5人の永遠の幸せを実現するための活動のこと

・5人とは
~1.社員とその家族 2.社外社員とその家族 3.顧客 4.地域住民 5.株主・関係者
であり、これは同列でなく、順番が大事であり、5番目なんてどうでもいいもの!

なんて、尽きない話をたくさん生で聴けたことは幸せでした!
ぜひとも、機会があればまたお聞きしたいと思う、そんな講演会でした!100514_073808.jpg



さぁ、来週明けは”伊那食品工業”さんへのベンチマーキングですね!

”日本で一番大切にしたい会社”の一つを、皆さんと一緒に肌身を持って実感したいと思います!

よろしくお願いします。

長尾でした。


 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ