委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > みんなで浜松行きましょう!2本目
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
みんなで浜松行きましょう!2本目

10.05.14

皆様こんばんは、連携推進委員会 副委員長 大津部会の 影山です。
6月21日のビジネスフェア 2010 イン 浜松の参加説明会でのお伝えしたいことの
続きをお話したいと思います。
 つまり、2本目の柱、展示会という営業(売り込み)の方法を勉強してほしい! です。
 商品の陳列、説明いろんな方法で試してほしいです。
 私事ですが、わが社は普段プロの方としか商品を話す機会はありません。
この展示会では一般のお客様が見られる、ということなのですが、
その方たちに直接商品を売り込みたい  のではなく、 この商品を作れること、
そしてその応用を探しに展示会に参加しました。「仏具屋でござい。」といっていたのが
この展示会をきっかけに何年か後、商売換えしているかもしれません。
まあそこまで言うといいすぎかもしれませんが、何かしらヒントを頂こうと出展しました。
「ええもん作ってたら、ええ腕してたら、(当然 士 の方々も含めて)ちゃんとした会社やったら大丈夫。」ってな時代は終わったことは皆さん百も承知ですよね。
実質、“営業”売り込み、相談、回収、果てはクレーム処理まで。なかなか“かゆいところに手が届く”というところまでしないと厳しいところも多いんではないでしょうか?
そこで!いろんな営業(発信)の方法を学んでおくのも経営として大事なことではないかと考えます。
 そして自分の仕事に有効か否か  まず! やってみて  感じてほしい  です。いろんなディスプレイ、自分の商品のプレゼン力!!by 15期!!楽しみながら体当たりで勉強しましょう。
残すは3本目・・・。今日も終わらなかった。また明日zzz。

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ