代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年3月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
例会委員会

10.03.21

100319_201226.JPGおとといの夜に、例会委員会に参加させて頂きました。

第2回本部例会の打ち上げを兼ねた、委員会でした。

この例会委員会という委員会は、実は一番なじみのある委員会で、

12期、14期、15期と例会委員会のメンバーで、

15期では委員長をさせて頂いていました。

この例会委員会は

JOCの全メンバー、京都信用金庫様の理事長以下全支店長が一同に会する

本部例会の企画・運営をする委員会で、

予算も一番たくさん使わせて頂いている委員会です。

それだけに、色々大変なこともたくさんあると思います。

でも、今期の例会委員会は馬籠委員長を中心に、

まとまって、素晴らしい本部例会を開催してくれています。

2月のドラゴンゲートなんて、前代未聞の本部例会でしたよね

あと5月と来年2月の本部例会も非常に楽しみですね。

この打ち上げの宴席でも、東・内藤両副委員長が積極的に

動いてくれていて、次回に向けてメンバーが一丸となって

向かって行ってくれています。

本当に頼りになる面々が揃っているので、

頼もしいかぎりです。

で、例会委員会の1次会終わりで

すぐに洛中部会の例会へ、ダッシュで向かいました。

続きは明日にUPします。

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
地域の絆づくり大賞

10.03.20

100319_150225.JPG昨日は京都信用金庫本店 京信ホールに於きまして

「第2回 京信・地域の絆づくり大賞」の表彰式がありました。

今回は私も選考委員として参加させて頂いていたので、

表彰式にも参加させて頂きました。

「ひらめき賞」が20名、「絆づくり大賞」が3名の方々が

表彰されました。

今回は「伝統産業を活かした新たな魅力の創造」というテーマのもと

伝統産業を活かしたアイデアや製品化、事業化を目指す取り組みがたくさん

応募されました。

その中で、なんと我がJOCのメンバーが

「絆づくり大賞」を受賞されました

 

100319_150717.JPG

 

それは、本店部会で情報委員会の山崎順平さんです。

山崎さんは「京都伝統産業青年会」のグループの一人で

「石油系成分を用いないカーボンニュートラルなバインダー(接着剤)と唐紙の

コラボレーション」というアイデアで、今回受賞されました。

環境にやさしい接着剤と伝統産業である京唐紙の融合をはかり

新商品化されていかれるそうです。

本当におめでとうございます。

我々も山崎さんに負けてられませんね。

常に自分の仕事について、何か新たに出来ないか?

という事を考え続けていれば、

何か思い付くかもしれません。

それをどう実現するか。

感即動ですね。

やってみる。

これしかないと思いました。

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
誕生日

10.03.19

おとといの17日が息子の誕生日でした。

気付けばもう14歳。

17日は学校のクラブの先輩の大学合格祝賀会で

本人が焼肉を食べに行って留守だったたので、(先生ももちろん一緒です)

昨日、ちょっとしたお祝いをしました。

いつまでも子供だと思っていましたが、

子供の成長は早いですね。

先輩に聞いたことがあります

「家族が一つ所に集まって暮している時間なんて

本当に短いよ」と。

最近、その言葉が本当によくわかるようになってきました。

昨日「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いたら、

「プロテインが欲しい」と言いよりました

今、中学の水泳部で頑張ってるんですが、

いかんせん細いので、

筋肉を付けたいみたいですね。

今や、食事の量も私の倍は食べているんですが、

それを上回る運動をしているので、

全く太らないそうです。

平均1日10km泳いでいます

私が痩せない、痩せないと嘆いていると、

「10km泳いだらすぐやせるで~」と言われたので、

「今度、若狭マラソンで10km走るわい」と返しておきました。

そろそろ、真剣に取組まないとヤバイですね。

食生活はだいぶ節制して、自宅では

夕食は豆腐1丁と野菜少々の一人鍋を毎日食べています。

但し、あくまで自宅で食事をする時はですよ・・・

 

100318_213832.JPG

特大ミルキーです。

じゃなく、ミルキーロールケーキです 

ミルキーのさわやかな甘さのクリームが、とってもおいしかったです。

ミルキーはママの味~

 

100318_214328.JPG

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
下剋上?

10.03.18

100318_203207.JPG今日は仕入れ先の△△社の営業マンが、話があるとの事

だったので、昼食を一緒に行って来ました。

最近、様子がおかしかったので

「何があったの?」と聞くと

「会社の上司を、訴えたんです。」と言うではないですか。

「訴えたといっても、社内のコンプライアンス委員会にですけど・・・。」

 

彼はこのままでは、事業部がとんでもないことになると思い

玉砕覚悟で行動したとのこと。

今までなら、部下は上司を選べないというのが、

当たり前でしたが、最近はそうでもないみたいですね。

彼の行動の善し悪しは、色々思う人もいると思います。でも

会社や他の社員、そしてお客様のことを考えると

どうしても、行動せざるを得なかったとの事でした。

もちろん、後悔もしていないとの事でした。

多分、その上司は左遷される見込みだそうですが、

当然その上司にも家族もあれば、プライドもあります。

それを考えると二の足を踏んでいたそうですが、

今の状態が正しいのか正しくないのか。

「誰が」じゃなく「何が」だけを考えて、行動したとの

ことでした。

だから私にどうこうして欲しいということではなく、

ただ聞いて欲しかったみたいですね

「今は君の行動を良くないと思っている人も

たくさんいると思うけど、

何年間後にきっと、答えがでると思うよ。」

と言っておきました。

 

「義を見て動かざるは、勇無きなり」

 

という言葉をふと思い出しました。

彼みたいに私利私欲で動かない人物が将来経営者になってくれれば、

その会社はますます発展するだろうと本気で思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
丸太町部会

10.03.17

  100316_195150.JPG昨日は丸太町部会の高木前副代表幹事の

ご卒業おめでとう会に参加させて頂きました

場所はもう皆さんご存じの「焼肉 弘 祇園山名庵」です

今回は、部会行事ではなく、高木さんと仲の良い者同士が集まって、

ご卒業をお祝いしようという思いで、

辻本部会長が企画されました。

OBの蓑内元代表幹事も、お祝いに駆けつけられ、

乾杯をしていただきました。

聞けば、高木さんがJOCに入られる前からの

長いお付き合いだそうです

 

私が高木さんと仲良くさせて頂くようになったのは、第15期からです。

私が例会委員長で、高木さんが副代表幹事という

関係で、同じ幹事団の一員として親しくなりました。

それからは色んな事で相談に乗ってもらったりして、

本当に頼れる兄貴でした。

ご卒業されても、高木さんは高木さんのままなので、

変わらずに、これからもよろしくお願い致します。

もう春ですね。

春先の朝市も清々しくて、気持ちがいいでしょうね。

是非また行きましょうね

 

100316_195808.JPG

山名さんにいただいた「酒豪伝説」。おかげで、次の日はすっきりと起きられました。

山名さんもこれを飲めば酔わないとおっしゃっておられたような気がしたんですが、

いつものごとく、2次会では撃沈されてました

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ