長岡部会 |
10.03.16 昨日は長岡部会の幹事会に参加させていただきました。 いつもよく使われる「味一」さんは、 私の実家から、徒歩3分の距離にあるので、 いつも実家のガレージに車を置いてから行かせてもらってます。
昨日もたくさんのメンバーが、来られてました。 宮坂部会長の人徳なんでしょうね。 3月いっぱいで、ご卒業の西村さんや、 田中副代表、藤田MS委員長、吉田情報副委員長も来られてました。 こんな雰囲気なんですが、 真面目に今後の予定や日程などの打ち合わせをされていたのが 仲のいい長岡部会の良いところですね。 昨日は久しぶりに遅くまで地元の桂で飲んでしまいました。 京信物集女支店の向かいに、 あんな店があったとは・・・。 帰りはそこから、実家まで徒歩1分でした ほんま楽やわ~。
|
ドラッカー |
10.03.15 先日に書いていた、本 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」 を読みました。 やはり一気に読めましたね。 分かりやすいストーリーで書かれているので、 大変読み易いです。 最後には、不覚にも涙が出てしまいました。 女子マネージャーのみなみちゃんが、企業経営について書かれた「マネジメント」を 野球部という組織に置き換えて、組織の定義付けや顧客は誰か、 そしてマーケティング等を行い、甲子園という目標に向かって、 野球部を変革していく様が、感動も交えて描かれています。
その中で、書かれているドラッカーの言葉 マネージャー(経営者、管理人、監督)の資質について
最近は愛想よくすること、人を助けること、人づきあいをよくすることが、 マネージャーの資質として重視されている。 しかしそのようなことで十分なはずがない。 多くの人を育て、部下に一流の仕事を求め、 自らにも要求する。基準を高く定め、それを守ることを期待する。 何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。 真摯さよりも知的な能力を評価したりはしない。 このような資質を欠く者は、いかに愛想がよく、助けになり、人づきあいがよかろうと またいかに有能であって聡明であろうと危険である。 そのような者は、マネージャーとしても、紳士としても失格である。 マネージャーの仕事は、体系的な分析の対象となる。 マネージャーにできなければならないことは、そのほとんどが 教わらなくとも学ぶことができる。しかし、学ぶことの出来ない資質 、後天的に獲得することのできない資質、始めから身につけていなければならない 資質が、一つだけある。 才能ではない。 真摯さである。
自分はマネージャーたりえているのかどうか、 考えさせられました。そこで 真摯さとは、何だろう? と思い、調べました。 ~真面目でひたむきなこと、事を一心に行うさま~ との事です。 ただ「真摯な経営者」としての意味は、真面目なだけではなく 「一貫性がある」ということも含まれてきます。 ぶれない経営ですね。 ぶれないというのは、目的の為なら、やり方は柔軟に変えても良いと思いますが 目的をころころ変えないということですね。
みなみちゃんから、色々学びました。
|
滑り納め |
10.03.14 今日は、岐阜県の方まで滑り納めに行って来ました。 天気が本当にむちゃくちゃ良くて、 日に焼けてしまって、顔がひりひりしてます
雪がだいぶん少なくなっている所もあって、滑りにくかったですが、 最後(の予定)なので、リフトが終わる寸前まで滑っていました。 帰りはまたまた、温泉に寄って、筋肉痛を癒してから帰りました。
またまた、影山さんに場所を当てられてしまいますかね
|
部会長会議 |
10.03.13 昨日は、「竹茂楼」に於きまして、 新入会員と部会長の合同の懇親会を行いました。 今回は場所が、おごそかな所なので、 はじめは静かな感じでしたが、 気付けば、大変仲の良い今期の部会長様方。 いつもの居酒屋の雰囲気バリバリでしたね。
最初に京信の森口部長のご挨拶で、おっしゃってましたが、 今期は本部事業に入会後すぐに参加してもらえる様に、 オリエンテーションを随時行って参りました。 その結果、すぐに研修やKK事業などに参加はしてもらえるんですが、 同期にどんな人がいるのか分からないという欠点もありました。 でも、こうやって一同に会した事で、今年度ご入会された 新入会員の皆様は、同期入会者同士仲良くなれたんじゃないでしょうか。 私も今でも、同期に誰がいたとか時々言ってますもんね。 本当に遅くなって申し訳ございませんの もうすぐ発行予定の「JOC手帳」に 今回から、入会年度を載せましたので、 ご自分と同期入会の方が誰なのかが すぐに分かる様になりました。 一度、同期会などをそれぞれの期でされて見ては どうでしょうかね?
|
東京 |
10.03.12 昨日は東京へ日帰りで行ってきました。 同業組合の全国代表者会議が、ありまして、 一応、全国の監事を仰せつかっている手前、 出席させて頂きました。
昨日も書きましたが、新幹線で読んだ本。
お待ちかねの第2弾をやっと読む事が出来ました。 積ん読状態がずっと続いていましたので・・・ 第1弾では、鳩山総理が所信表明演説で、長い時間を割いてお話された 「日本理化学工業」も紹介されています。 なんと、この会社は障害者雇用70%超です 鬼澤さんが話されていた、「伊那食品工業」も第1弾で、 紹介されていました。 今回もすばらしい会社が8社紹介されていました。 長尾KK委員長がブログで紹介されていた 「ネッツトヨタ南国」さんや、日本一長い朝礼でおなじみの「沖縄教育出版」さん 「サイボクハム」さんに、当社の仕入れ先でもある「未来工業」さん等々。
どの会社にも共通しているのが 「働く社員の幸せの追求と実現」です。
私もはじめはサラリーマンでした。 それも、いずれ家業を継ぐ予定の 武者修行的サラリーマンではなく、 今の仕事と全く関連性のない、又、継ぐ気も全くないという サラリーマンでした。 色々あって、親の仕事を手伝うようになりましたが、 もしこの本に書かれている様な会社に就職していたら、 間違いなく辞めていなかったと思います。 それ位、働く社員の事を一番大切にされているからです。 そして、本当にこういう会社は不況知らずで、こんな景気でも 素晴らしい業績を挙げられているのは、もう驚かないですよね。 読んでいて、何度も感動してしまい、結構ヤバかったです。
そしてもう一冊はこの本、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」 という長いタイトルの本です。 1909年に出版されたドラッカーの「マネジメント」を翻訳された ドラッカー学会代表の上田惇生氏も推薦されている本です。 これも一気に読めそうですね。 買う時はちょっと恥ずかしかったですが・・・
|