代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年10月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
台風

10.10.27

101027_073808.jpg台風14号が沖縄に近づきつつあるじゃないですかぁ

 

田中壬生部会長からも、「晴れ男の私の力でなんとかして

 

って言われていますが・・・

 

台風の時って、飛行機は飛ばないですよね

 

っていうかただでさえ飛行機嫌いやのに

 

ぐわんぐわん揺れる飛行機に乗っていることすら

 

想像もしたくありません

 

昨日から、ネットで飛行機はどのくらいの風速で

 

離着陸を止めるのか?

 

とか横風で斜めになりながら、着陸する動画とか

 

見てはビビリまくっています

 

こうなったら、今後すべて雨男になってもいいので、

 

気合いと根性で台風14号と闘いますっ

 

ぐねっと進路を変えてやるぜ

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
伝家の宝刀

10.10.26

昨日はすごいニュースが駆け巡りましたね

 

1251年ぶりに消えた正倉院のお宝である幻の宝刀の

 

「陰寶劒(いんほうけん)」と「陽寶劒(ようほうけん)」が発見されました

 

101026_154718.jpg

約100年前に偶然、東大寺の大仏さんのひざの下から

 

発見された謎の2本の大刀

 

レントゲン撮影によって、幻の宝刀であることが分かりました

 

しかし、正倉院の宝物が、すべて「国家珍宝帳」という一覧表に載っていて

 

この2本の宝刀はこの表の一番最初に載っているというんですから、

 

やはり天下の大発見なんでしょうね。

 

またその帳面が、今も現存しているっていうのもすごい事ですねぇ。

 

で、ちゃんと付箋を付けて「除物」と持ち出したことが分かる様に

 

なっているのもすごいですねぇ

 

この付箋も1251年前に貼っ付けられたものなんだそうで、

 

こんな昔から付箋というのがあったんですね。

 

それにも、びっくりでした

 

当時、この宝刀を持ち出せたのは献納した本人である

 

光明皇后ただ一人なんだそうで、

 

759年12月に持ち出したそうです。

 

彼女は何故、大仏の下に埋めたのか?

 

諸説出てきておりますが、

 

真相は果たして・・・。

 

ぞのうち、きっと展覧会があるでしょうから

 

見に行きたいと思います。

 

 

PS: 「伝家の宝刀」とは、いざという時以外は、滅多に抜かない。切り札など。

    

    私も伝家の宝刀を抜く時が来るんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
朝礼

10.10.25

うちの朝礼も、持ち回りで社員が順番に話をするんですが

 

今朝は、40歳になる社員が日曜日に受付を行った葬儀のことを

 

話してくれました。

 

実はそんなに親しくしていた訳でもなく、又良く分からないキリスト教の

 

お別れ会だったのもあって

 

受付をするのが嫌で嫌で仕方がなかったそうです。

 

でも、やってみたら厳粛な雰囲気のお別れ会に感動し

 

皆さんから「ありがとう」と感謝されて

 

やって良かったと心から思ったそうです。

 

仕事においても同じで、

 

嫌なお客様や、行きたくない現場などあると思いますが、

 

行ってみたら良かったとか、やって良かったと

 

絶対に思えるので、みんなも自分の成長の為に

 

嫌だと思うことからどんどんチャレンジして下さい。

 

といった話をしてくれました。

 

 

苦手な事から逃げ続けていれば、絶対にそこから成長は出来ません。

 

昨日よりも今日、今日よりも明日と

 

一歩でも成長している事が大切だと思いました。

 

仕事だけにこだわらず、色んな事にチャレンジする気持ちは

 

絶対に持ち続けたいと改めて思いました。

 

 

080314_161058.JPG

 

今週末から行く、沖縄の首里城です。

二年振りなので、楽しみです(強がってます

 

 

 

ブログ bottomイメージ
誕生日

10.10.24

101024_183523.jpg昨日は娘の誕生日と結婚記念日を兼ねて

 

家族で食事に出かけました

 

こうやって子供の誕生日だからって、

 

家族で食事に出かけたりするのは、

 

あと何回くらいできるんでしょうかね?

 

娘もそのうち、彼氏と二人で祝ったりするようになるんでしょうね

 

そう思うと、なんか寂しい気持ちになってしまいました。

 

逆に、いつまでも家にいられてもそれはそれで困るんですが・・・

 

 

実はその食事中に娘に聞かれて

 

答えられなかったのが、スプーンの形です。

 

101024_183449.jpg

 

このスプーンです。

 

「なんで、このスプーンは反対側にちょっと欠込みが付いているの?」

 

と聞かれて、

 

「さあ?」としか答えられませんでした

 

どなたかご存知ですかぁ??

 

結構、常識やったりして・・・

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
すっぽん

10.10.23

昨日は、初すっぽんを体験させて頂きました

 

私も今まで色んな所で、おいしい料理を食べさせて頂いてきましたが

 

「すっぽん」だけは食べた事がありませんでした。

 

食べた所は梅津にある隠れ家的なお店の「よしりょう」さんです。

 

101022_181803.jpg

まずは、噂に聞いていた生き血です

 

一気にグイっと飲んだら、日本酒で割ってあったんですね。

 

思ったより飲みやすかったです。

 

そのあと、お刺身が出てきました。

 

内臓系も色々入ってましたが、生姜醤油でおいしく頂きました。

 

日本酒が進みますねぇ

 

101022_183543.jpg

そして、絶品の「焼きすっぽん」が出てきました。

 

一緒に行ったいかつい方も、この焼すっぽんは初めてだと

 

おっしゃってました。

 

濃厚なお味で大変おいしかったです。

 

そのあとは、焼いた白ネギとお餅とすっぽんだけのシンプルなすっぽん鍋と

 

そのおダシで炊いた雑炊です。

 

すべてペロリと頂きました

 

101022_190647.jpg

 

「明日はお肌がすべすべやで」と言われましたが、

 

寝不足の為、そこまですべすべではありませんでしたね

 

残念!!

 

初めて食べた「すっぽん」は正直、大満足でした。

 

しかしながら、すっぽん以外で感動するおいしさだったのが

 

この鯖寿司です

 

101022_185430.jpg

 

あまり酢がきつくない鯖寿司で、脂がたっぷり乗って

 

本当においしかったですね

 

超おすすめですっ!

 

 

 

PS 昨日ご一緒したいかつい方々・・・。

 

右側に写っている方が、連れて行ってくれました

 

本当にありがとうございました!

 

101022_190655.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (3)

ブログ bottomイメージ