代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年10月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
杉本魂

10.10.22

101022_082936.jpg梅津にある、本社を整理していたら

 

「杉本魂」なる小さな紙が出てきました。

 

枚数にして100枚程ありました。

 

二つ折りにしたら名刺入れに入れるのに調度いいサイズです。

 

確認したら、今から約30年前に作成したものだそうで、

 

当社の社名もまだ、「杉本商店」になってました。

 

中を読んでみると

 

熱い言葉のオンパレードです

 

「全社員火の玉となって杉本商店繁栄の協同目的に全力を捧げましょう

 

「怒らず怖れず悲しまず力と勇気と信念を以って、ひとたび取組んだら

 死んでも放すな必ず目的完遂までは」

 

などなど・・・。

 

今から30年前の当社の社員達はみんなこの「杉本魂」を

 

胸ポケットに入れて、日々の業務をがんばっておられた

 

と思うと、何か熱いものがこみ上げてくる思いです。

 

私を含めた今の社員達は、この当時の社員の方々と

 

同じくらい熱い想いで日々仕事をしているのか?

 

この当時の方々に胸を張って言えるのか?

 

到底言えないと思います。

 

 

この当時に負けない、新たな「杉本魂」を作って

 

社員のみんなと共有したいと思いました。

 

 

101022_083022.jpg

 

ブログ bottomイメージ
ありがとう

10.10.21

101021_080639.jpg6月19日のブログで書かせて頂いた

 

注文だけしてトンズラされた「便器」の件。

 

本日、嵯峨野部会の内藤君

 

お買い上げ頂きました。

 

彼は、私のブログを覚えていてくれて

 

わざわざ、この便器だけ私から買ってくれました

 

他の材料は、同じ例会委員会で本店部会の小木曽さんから、

 

買われたそうです

 

と言うわけで、宇治の平等院近くの現場へ

 

便器を納品させて頂きました

 

101021_113458.jpg

この現場のオーナーさんともお知り合いだそうで、

 

中のことに関しては、全て任されているそうです

 

 

この件に関しては、ほとんどあきらめていたので、

 

とっても嬉しかったです

 

やはり困った時はJOCですね。

 

内藤君、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
とんび

10.10.20

101016_151738.jpg最近、鴨川などでトンビにお弁当を取られたり

 

手に持っていたアイスクリームを取られたなんて

 

話を良く聞きますよね。

 

私も先日行ったBBQで、トンビに取られました

 

それも火の着いたBBQコンロの上のものを

 

取って行くんです

 

それも二匹がダブルで奇襲攻撃をかけてきました。

 

上空をトンビが旋回しているのは

 

分かっていたので、かなり警戒はしていたんですが

 

一瞬気を抜いた瞬間に襲ってきました。

 

取られたのは、玉ねぎとパンでした。

 

とんびは雑食性なんでしょうね。

 

そういえば諺に

 

「とんびに油揚げをさらわれる」

 

というのがあります。

 

トンビにものを取られるのは、ここ最近に始まった事

 

じゃなかったんですね

 

昔の人も結構色んなものを取られてはったやろなぁと

 

トンビに落とされた食材を拾いながら

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
ランニング

10.10.19

101020_061934.jpg最近は、朝晩めっきり寒くなってきましたね

 

夜や、早朝にランニングするのも

 

とっても気持ちの良い季節になってきました。

 

 

ここ最近になって思うんですが、

 

疲れている時ほど

 

走った方が疲れが取れる様に思います。

 

走ると血行が良くなるからでしょうか?

 

特に、精神的に疲れている時の方が

 

ストレスの解消に繋がるように思いますね。

 

人によってそれぞれストレスの解消法ってあると思いますが、

 

「ただ走るだけ」

 

って言うのが、一番全てにおいて良い事だと思います。

 

飲みに行ったら、お金もかかるし、健康にも良くありませんもんね

 

走る事で、ストレス解消と体力増進と体重減少と

 

良い事ばかりじゃないですかぁ

 

でも継続して初めて意味が出てくるんですけどね・・・

 

吉田組長がおっしゃっていた

 

「継続は力なり」

 

やはり大事な言葉ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
大家族例会打上げ

10.10.18

101015_190638.jpg先週、大家族例会の打上げに参加させて頂きました。

 

場所は木屋町にある「銀水」さんです。

 

今回は、企画、運営をすべてやってくれた部会長さんと

 

ご協賛頂いたメンバーの皆さま、

 

お手伝いのMS委員会が参加してくれました。

 

 

やはり、一つの目的に向かって

 

みんなで協力し合って事に当たるというのは、

 

本当に仲良くなりますね。

 

いろんな意見や方法というのはありますが、

 

向いている方向が同じならば、敵対心は生まれません。

 

最初の頃の部会長さん達の雰囲気と

 

最近の皆さんの雰囲気は全然違いますもんね

 

それが、みごと今回の成功に繋がったんだろうと思いました。

 

 

達成感というのは、人を一まわりも二まわりも

 

成長させてくれますよね。

 

お世話する側になって、初めて分かる事もたくさんあったと思います。

 

私も、この部会長主催事業を見させて頂いて

 

改めて、メンバーの為に何をなすべきか?

 

と言うことを考えさせられました。

 

部会長の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

そしてありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ