代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年12月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
初滑り

10.12.26

101226_131822.jpg

昨日からの雪で、最高の雪質です。
でも寒いです{{(>_<;)}}
 

 

ブログ bottomイメージ
JOCニュース

10.12.25

101225_163903.jpg皆さんへのクリスマスプレゼントではありませんが

 

お手元に届きましたでしょうか?

 

JOCニュース第7号が・・・

 

今回の表紙も良い感じですよねぇ

 

「働く男たち」

 

 

情報委員会のみんなが

 

JOCメンバーの会社へ突撃取材をかけて

 

くれた成果のような表紙です

 

今期の情報委員会にはHPの充実だけでなく

 

アナログな分野の紙媒体である

 

JOCニュースの完全復活をお願いしました。

 

それもHPに載っている事と

 

内容がかぶらないように

 

毎号、毎号、本当にいろんな企画を考えて

 

楽しい、充実した紙面作りをしてくれています。

 

第7号も、むっちゃ読み応えのある内容になっていますよね

 

残念ながら、次の第8号が最終号となってしまいますが

 

最終号は情報委員会の集大成のような内容にしてくれると

 

思いますので(勝手に言ってますが・・・

 

みなさん、お楽しみにしてくださいね

 

101224_214333.jpg

昨日、作ったクリスマスケーキです

結局、帰ってもケーキが出来て無かったので

食事が終わってから、私と子供たちで作りました。

チョコレートケーキが私の作品です。

シャンパンで酔っていたので、豪快にやってしまいました

 

101224_215449.jpg

 

でも意外に美味しかったですよ

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
今夜はイブ

10.12.24

今夜はクリスマスイブですね

 

さすがに今夜は予定を入れてませんよぉ

 

これから帰りにチキンを仕入れて、

 

ピザを仕入れて

 

サラダを仕入れて

 

 

買ったもんばっかりかい~

 

って思わずツッコミたくなりますが、

 

その代わり、クリスマスケーキ

 

マドレーヌは娘と嫁が作ってくれます

 

うちの家は毎年、サンタさんの為に

 

子供たちが、手作りマドレーヌなどを枕元に置いて

 

寝るという風習があるんです

 

そして深夜に枕元にプレゼントを置いてから

 

サンタが来た証を残す為に

 

マドレーヌを食べなければならないのです

 

いつまでこの深夜に生クリームたっぷりの

 

マドレーヌを食べ続けなければならないのか?

 

長男はもう中3なので、サンタが誰なのかは分かっていますが、

 

小6の娘はまだ微妙なんです・・・。

 

先日も息子に

 

「おい、菜緒はもうサンタが誰か知ってるんやろ?」

 

って聞いたら

 

「親があやしいとは思ってるみたいやけど、まだはっきりは

 

分かってないみたいやで」と言われました。

 

そういう事なら

 

まだしばらくは、続けなければなりませんね・・・。

 

 

でも子供の成長って本当に早いですよね。

 

親と子供が一緒に過ごせる時間って

 

実はすごく短いって最近すごく思うようになりました。

 

息子はクラブ活動や学校が生活の中心だし

 

娘も中学に行ったらきっとそうなるでしょう。

 

娘に「抱っこ、抱っこ」ってせがまれていたのが

 

ついこの間の様に思いますが、その娘も

 

身長で嫁を抜いてしまいましたから・・・

 

 

 

「子供は3才までに一生分の親孝行をする」

 

と聞いた事があります。

 

確かにその頃は、

 

目の中に入れても痛くないって

 

本気で思っていましたからね

 

そう考えると、最近「キモい」とか 「うざい」とか

 

言われたからって、腹を立ててはいけないんですよね。

 

彼女はもう一生分の親孝行をしてくれたんですから・・・。

 

そう思って深夜のマドレーヌ一気食いを

 

今夜もがんばります

 

 

101223_063453.jpg

冬至の翌朝に入った柚子風呂です。昨年は高木さんに頂きましたが

今年は木下元副代表幹事に頂きました。いい香りがして温まりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
嵯峨野クリスマス例会

10.12.23

101222_183440.jpg昨夜は、嵯峨野部会のクリスマス例会に参加させて頂きました。

 

本当は家族同伴で行きたかったんですが

 

娘がお受験の為、来てくれず

 

ヒゲの生えた嫁?を連れて

 

行ってきました。

 

101222_204348.jpg

(みんなから黒ヒゲサンタや黒いサンタクロースと言われたはりましたよ・・・

 

 

昨日は今期の経営力向上事業などと違った

 

暖かい癒し系の本当にいい例会でした

 

わたしも心から楽しませて頂きました。

 

それにしても当たりが良い日ってありますよね

 

昨日がまさにその日でした。

 

 

指名された5人が、前に出て野菜ジュースを飲むんですが

 

一人だけラー油がたっぷりと入ったジュースがあります。

 

それを飲んだ人を当てると、景品がもらえるというゲームで

 

見事にラー油入りのジュースが当たりました

 

周りのみんながガンガン飲んでいるので、

 

飲む事を止めるとバレてしまうっと思い

 

かなりの量を飲みましたよ

 

結構、ポーカーフェイスで頑張ったつもりでしたが

 

子供たちにはバレてましたね

 

翌日の朝のトイレは痛くて大変でした・・・

 

 

またビンゴゲームでも、楽しみにしている子供たちを

 

差し置いて、

 

一人だけ早々に 「ビンゴ

 

 

空気全く読めてませんでした

 

すいませんでした

 

IPOD用のスピーカー兼ラジオ兼目覚まし時計という

 

とっても良い物を頂きました。

 

私はIPODを持ってないんですが

 

帰ってから子供に渡したらとっても喜んでくれました

 

ありがとうございました。

 

また支店長がサンタクロースに変身して子供たちに

 

プレゼントを渡して下さいました。

 

小さな子供さんは、本気で喜んでいましたね

 

101222_195621.jpg

 

また普段大変お世話になっている京信さんや

 

私と田中副代表、宮坂部会長といった本部や他部会の者へも

 

プレゼントを用意して下さったりと

 

昨日の学びじゃないですが

 

「感謝」の気持ちがとても伝わりました。

 

とっても嬉しかったです。

 

101222_193630.jpg

 

嵯峨野部会には、宴会部長の内藤さんがおられます。

 

彼のトークが面白いのは、もう皆さんご存知だと思いますが、

 

もう一人嵯峨野のヒミツ兵器を昨日は発見できました。

 

それは昨日司会進行をしてくれた須藤さんです。

 

内藤さんからいじられ倒すキャラなんですが

 

子供に対しては、めっちゃ上から目線で

 

ほぼ命令口調で、かなり笑わせて頂きました。

 

 

こうやって部会に顔をだすと

 

相変わらず毎回、すごいキャラを持った

 

メンバーと出会えるのが本当に楽しいです。

 

皆さんも今後の須藤さんに注目ですよ

 

 

こんな楽しい例会にお誘い頂いた吉田部会長はじめ

 

嵯峨野部会の皆さま、京信の支店長様方

 

本当にありがとうございました。

 

また久しぶりにお会いできた芦田さんや土田さん、木村さん

 

あたたかいお言葉をかけて頂いて、

 

本当にありがとうございました。

 

芦田さんから「4月にお疲れさん会をやろうな

 

って言って頂けたのがとってもうれしかったです

 

 

 

昨日が今年最後のJOC関係の集まりでした。

 

今年も本当に色んな所に行かせて頂きました。

 

こんな経験をさせてもらえる立場に居させて頂いて

 

本当に皆さまに、ただただ感謝、感謝です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
経営力向上委員会

10.12.22

101221_182245.jpg昨日は、京信ホールに於きまして

 

第9回経営力向上事業を開催させて頂きました。

 

第9回は「経営とは・・・」~夢しか実現しない~

 

というテーマで、アントレプレナーセンター 代表取締役の

 

福島正伸先生にご講演頂きました。

 

 

 

福島正伸先生は、年間350回にも及ぶ講演で全国を飛び回っておられて

 

大変お忙しいにも関わらず、本もどんどん出版され、

 

なのにとってもお元気で前向きで溌剌とされていて・・・。

 

何故そんなに前向きで明るくてお元気なのか?

 

ご講演を聞き終わる頃には

 

はっきりと何故なのかが良く分かりました

 

 

 

福島先生がおっしゃっていた

 

「感謝」の気持ち。

 

先生は会社に行くとまず社員のみなさんに

 

「今日も来てくれてありがとう」って感謝の気持ちを

 

言葉に出して表現されるそうです。

 

感謝は敵を作らない。

 

感謝はいくら言っても減らない無限の資源。

 

「ありがとう」って常に言っている人は

 

必ず自分が言っている以上に「ありがとう」って

 

言ってもらえる人になる。

 

って聞いた事があります。

 

その逆もありますが・・・

 

好意の好循環ですよね。

 

先生の会社の社員の方が、気持ち良く、楽しく仕事をされている姿が

 

目に浮かびますね。

 

そうすれば自分も気持ち良くなりますからね

 

それと「プラス受信」「自己依存」「自己管理」です。

 

何事もプラス思考で受け止める事。

 

自分の身に起こる全ての事柄をチャンスと思う事。

 

そうすれば自然に前向きな人生が送れるそうです。

 

そして他人のせいにしない。

 

起こった事柄すべてが自分の責任だと思う事。

 

過去と他人は変えられない、変えられるのは自分だけ。

 

全てが自分の責任だと思えば、他人にイライラしたり

 

腹が立ったりしなくなります。

 

そして感情に振り回されない自己管理が必要だそうです。

 

これを徹底されているから

 

先生は常に前向きで元気でやる気のパワー

 

満ち溢れているんだなぁと

 

よく解りました。

 

 

サブテーマの~夢しか実現しない~

 

本当にその通りですよね。

 

成りたい姿、こうあるべき姿、理想の会社の形が

 

明確になっている人は、

 

必ずその通りになるそうです。

 

あきらめなければ・・・・。

 

うまく行かない人は

 

結局、そこであきらめるように自分が決めているだけなんだと

 

おっしゃってました。

 

 

皆さんも「理想の会社」を思い描いてみませんか?

 

働く社員の皆さんが常にワクワクする会社。

 

その子供が大きくなったら働きたいと思ってもらえる会社。

 

仕事を通じて感動できる会社。

 

その「理想の会社」を感動を交えて

 

働く社員のみなさんやご家族の方に分かってもらえたら

 

最高の会社になると

 

改めて思いました。

 

キーワードは「理想の会社」を思い描く

 

です。

 

 

今回も最高の設えと運営をしてくれた

 

KK委員会の皆さま、ありがとうございました

 

101221_224544.jpg

 

事業が終わった後の、後席は本当に楽しいですね。

 

委員会の皆さんの達成感と満足感で

 

幸せな気持ちになっているのが

 

こちらにも伝わってきますからね

 

幸せのおすそ分けを、毎回頂いて

 

本当にありがとうございました。

 

101221_221116.jpg

 

高橋くん、何回も熱いのに鳥の丸焼きにかぶり付かせてごめんな

 

だってイブに入籍って聞いたらなぁ・・・

 

おめでとう  お幸せに

 

そのあとは、久しぶりに松田前代表と

 

二人っきりで色々積もる話をさせて頂きました。

 

 

ナハナハ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ