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 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
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大掃除

09.12.28

091228_095422.JPG今日は会社の最終日です。

昼からはみんなで大掃除をしました。

普段、掃除しないような所まで、徹底して掃除します。

掃除はただきれいにするだけじゃなく、環境整備に繋がりますよね。

環境整備を行うことで、無理、ムラ、無駄が見えてきます。

また整理整頓をしろってよく言われますが、この整理と整頓は別物で、

整理は「戦略」、整頓は「戦術」に繋がります。

端的にいうと「整理」とは「捨てる」ことです。

経営的に「捨てる」とは「やらないことを決める」ことです。

整頓とは「必要なものを必要な時にすぐ使える状態に保つ」ことです。

きれいに置くのではなく、ものに置き場を決めて、順番を付けて置くことで

きちんと整頓が出来ます。

とにかくどんどん捨てることから始まると聞いていたので、

不良在庫を徹底的に捨てました。

鉄屑屋さんに2t以上のマンホールや鉄屑を引き取ってもらいました。

家庭ではもったいないは美徳ですが、

会社では罪悪です。ゴミを後生大事に持っていても

仕方ないですからね。

物を捨てることで、きれいになるのはもちろん心も晴れやかになって

だんだん楽しくなっていきます。

この過程で感動が生まれます。

捨てることによって感動が生まれる。

そしてキャパも出来ますしね。

人間それぞれのキャパってなかなか広がるものじゃないですからね。

新しいことをするために、不要なものを捨て、必要なものを残すこと。

これが無理をしない大切なことだと思います。

 

今夜は会社の忘年会です。

今年一年の色々あった事を、思いっきり飲んで、

不要なことわ捨て去ろうと思います。

 

 

 

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コメント(1)


佐川泰之 山科部会さん

杉本代表幹事! 明日からは私も会社には顔を出しません。
会社で読む最後のブログの整理整頓・・・実に分かりやすい話ですね。今年一年、不景気ゆえ何でもかんでも取り込もうとしてオーバーフローになっていたのが自分でも分かっていただけに素直に読ませていただきました。
来年の指針というと大袈裟ですが、新年から会社でも意識していきたいです。
一年間お疲れ様でした。また来年もブログ楽しみにしてますよ~。

 |  2009年12月29日 14:27