代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > ええ加減
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:レンピッカ展  | 次の記事へ:大相撲
ええ加減

10.06.27

「ええ加減」って適当とか、「ええ加減にせぇ!」とか

 

あんまり、良くない時に使われがちですが、

 

最近はどんな事でもこの「ちょうどええ加減」という言葉

 

が大切やなぁって思っています。

 

洛北の櫻井君もブログで書いておられますが、

 

味が濃過ぎても、薄すぎてもだめで、ちょうどええ加減が一番良い。

 

仕事でも、儲かり過ぎたり、全く儲けが無かったりしてもだめで、

 

ちょうどええ加減に儲かるのが適正利潤だと思います。

 

塚越会長も同じですよね。

 

 

私は、ものごとにはやり過ぎってことは無いと思っています。

 

でも、それをする事で周りのみんなが幸せになっているか

 

が大きな問題で、

 

例えば、自分で飲むのはええんですが、飲み過ぎたり、他人に強要したり

 

すると違ったものになってきます。

 

ちょうどええ加減がみんなが一番幸せ。

 

JOC活動も一緒で(自分自身に言ってますが・・・

 

仕事に影響する位やり過ぎたり、社員や家族に迷惑掛けるくらい

 

やり過ぎるのは、違ってちょうどええ加減の所があると思います。

 

色んな方から、「毎日大変やなぁ」とか、「仕事してんの?」とか

 

「身体こわすで!」とか言われているのは、以前は半分励ましかな、位に思っていましたが、

 

ただ心配掛けていただけなんですよね

 

この1年、KK事業や研修等を通じて学んできた「幸せ」の概念。

 

ものごとの基準をこの「幸せ」の概念に照らし合わせて考えると

 

答えはおのずと導かれます。

 

悩んだら、「幸せ」かどうかを基準に考えるようになったので、

 

判断は早くなった様に思います。

 

私の任期もあと9ケ月。

 

この「幸せかどうか」と「ちょうどええ加減」を胸に

 

残りの任期を駆け抜けて行きたいと思ってますので、

 

よろしくっ

 

100627_112331.JPG

前に「載せる写真がなかったら、自分の写真でも載せとき」と西田副代表から

教えられたので・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(6)


近江 東さん

ナイス(^^)v

 |  2010年6月27日 19:54
西田一弘さん

 杉本代表幹事様

 「幸せかどうか」「ちょうどええ加減」
とてもいい言葉で、とても大事なところですよね!
幸せかどうか?って、自分だけではなく、家族は勿論!社員や自分にかかわる人、全てが「幸せかどうか?」って考えると、ちょっと考え直すところが多いです。
やはり、杉本代表幹事のおっしゃるように、何事もちょうどええ加減がいいんでしょうねぇ~
しかし、この「ちょうどええ加減」が、とても苦手な西田です。。。
 これらに十分気をつけて、残りの9ヶ月頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします!

 |  2010年6月28日 09:36
櫻井登之さん

杉本代表幹事様

拙筆ブログをお取り上げ頂きありがとうございます


会席料理の中に「箸休め」があるように、すこし強弱を効かせた方がそれぞれの料理が活きるんです。


お献立を決める際は、五感で楽しんで頂くことはもちろん、味の濃いもの←→淡いもの、甘いもの←→すっぱいもの この組み合わせは絶対不可欠ですよね。


そして、最後は 腹八分目はやまい気なし ともいいます
(弊店にお越し頂くと十二分目とも言われますが・・・)


ありがとうございました~


 |  2010年6月28日 19:30
杉本 (近江 東さんへの返信)

センキュー(^_^)v

 |  2010年6月29日 08:20
杉本 (西田一弘さんへの返信)

西田副代表幹事、いつもいつもなにかとカバー
ばっかりして頂いてありがとうございます。
やりきった感とか、達成感とかとても大事なことと
思いますが、これが自己満足では意味が無いんですよね。
私も反省することばかりです。
残りの任期をより良いものにする為にも
お世話させてもらう側に徹して
頑張っていきましょうね!(^^)!

 |  2010年6月29日 08:34
杉本さん

櫻井さん、コメントありがとうございます。
櫻井さんのブログは為になることが
本当に多いですよ。
一度、櫻井さんのお店で腹十二分目くらい
食べてみたいですね・・。

 |  2010年6月29日 08:37