幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2010年6月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
またまた「グサッ!」です

10.06.24

ハートピア京都が満席だぁ.jpg 西田です。
先日の
 「経営力向上事業」では、たくさんのご参加ありがとうございました!
あの大会場が超満席になるなんて、ありえな~い!と思っていたのですが、前に立って見てみると大大大迫力でしたぁ!
 その後、参加していただいた皆さんにご意見をお伺いしていると、「来てよかったぁ~!」「今回もムッチャよかった!次回も楽しみにしてます!」なんて、本当に嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
 毎月何度も委員会を繰り返し、内容は勿論ですが、進行、運営などなど、お仕事で忙しい毎日の中を、経営力向上委員会の皆さんが企画してくれました。いつもありがとうございます!
皆さんも、もうお気づきでしょうが、委員会の皆さんは毎回
本気モード全開です!
 第7回経営力向上事業も期待していてくださいね!

 先日の経営力向上事業の後席に、JOC丸太町部会の伊原さんのお店、
「WARAKU」さんに無理を言ってお願いしました。

経営力向上事業後席WARAKU.jpg 
この日は5周年記念のイベント中だったのにもかかわらず、いつもの伊原スマイルで快く対応していただけました。ありがとうございました!

 んっ?あれっ? あなたは。。。 ??

辻本部会長 ビール一気飲み後.jpg 丸太町部会の辻本部会長様ではないですかぁ~!
ご近所にお住まいなのですが、後席をWARAKUさんでしている事を知ると、たまらず参加しにきたそうです。。。
  あなたって、そんなに強引な方だったんですねぇ~
 
 今回の経営力向上事業では、「現場の大事さ」について考えさせられました。
今までも十分「現場」を意識して大事にしてきたつもりですが、こんなものをみつけちゃいました。。。

理想を追うものは、足元にきをつけよ.jpg  またまた、グサッ!です。 

 「理想を追うものは、足元に気をつけよ」です。
  
    皆さんも「グサッ!」ときてませんか?

 今度は、元気をつくる「吉本流コーチング」です!

 みんなで浜松へ行こうよぉ~!

 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
やっぱJOCっていいなぁ

10.06.23

田中です。
 

昨日は素晴らしい事業を企画運営して頂いた経営力向上委員会のみなさんと、
積極的に参加頂いたJOCメンバーの皆さん、そして多くの幹部や社員の皆さん、
金庫職員の皆さん、そしてなんといっても物凄いエネルギーと気付きの機会を頂いた
ビスタワークス研究所所長の大原光秦先生に感謝の念が堪えません。

本当に有難うございました。
 

今まで何度となく、感じてきましたけどやっぱりJOCに入っててよかったと思います。
JOCっていいなぁ・・・
 

昨日はタイミング等も合わなくて当社社員の参加はなく、自分一人の参加でしたが
今回は自分にとっては逆によかったように思いました。
「やろうとしている」「少しはできている」とか思っていた自分が、全然出来ていないことに
気付き、溜息が出るほど情けなく思いました。
 

むちゃくちゃ感動しましたが同じくらいの勢いで愕然としたわけですが、これが心に響く何者
でもないんですね。今更ながらホントにJOCでどんだけ成長できとんねん!
 スポーツでも練習せんかったら、技術やコツをつかむ前の段階の壁にぶち当たって凹む必要も
ないのと同じで、やらんと何事も変わらんことを痛感します。
 

まず自分が本気で変わらないと・・・・
今回学んだことを口で説明する気はありません。
自分の行動や姿勢を思いっきり社員にぶつけてみようと思います。
熱い気持ちで社員と「共感する」を実践してみます。
 

横田会長様のコメントに元気をもらいました。

「変えられるものは自分と未来、
  変えられないものは他人と過去。」


まずは自分からですね。難しいですがワクワクするくらい、気合が入りました。


昨日の今日ですが、先日とは別のお役所から指名競争入札の通知が来ました。
今回は自分達が日常行う業務ばかりの内容です。喉から手がでるほどアタックしたい物件です。
呼んで頂けたことの感謝と、チャレンジできる有難さに溢れながらめちゃくちゃ頑張ります。



ところで全然話は変わりますが、
今日食べた「わさび鉄火」というおかきですが、これはもうちょっとした「兵器」です。
これはいけません、危険です。。ツンどころではないです。
でもめちゃくちゃはまります。皆さんにも体感して頂きたくてしばらく持ち歩いてみますので、
チャレンジしてみたいという方は是非僕に声をかけて下さい。その場でお泣き頂きますので(笑)
 

tekka1.jpg

 
田中

 

コメントを投稿する (3)

ブログ bottomイメージ
オーブン料理

10.06.22

肩ロース切断機で.jpg 西田です。
お肉の調理方法って、たくさんありますよね?
焼く、炊く、蒸すなど、その素材や料理によって、いろんな調理方法があります。
その中で焼くっていうと、フライパンや鉄板、網、石などなど。。。
家庭料理で、皆さんはオーブンを使ったりされるでしょうか?
このオーブン調理の特徴は、お肉の全面に熱が伝わるので、全体的な焼きをいれたい調理に利用されます。
 まず、最初にオーブン内をしっかり暖めておきます。
お肉料理では、肉汁などを逃がさない為に、素早い火通しが必要です。

 フライパンと違い、焼き加減が直に確認しにくいので、最初に決めた手順通りに調理し、時々オーブンの窓から焼き具合を確認するといいと思います。

 そして、もう一つのコツは!
オーブンでお肉を焼くと、どうしてもまわりが焦げてしまい、香ばしいを通り過ぎて苦くなったり、もしくはそれを削ってロスが出てしまいます。

 そこで!オーブンで焼く前に、牛脂を薄くのばして、それでお肉全体を包み込むんです。

サーロインを牛脂で包み込み.jpg
 こうすることによって、お肉自体は直接焦げることなく、シットリと仕上がりますよ!
 また、牛脂で包み込む前に、塩コショーや香辛料でしっかりと下味をつけてベースをつくり、セロリなどの香りのいい野菜などを少し入れると、お肉自体の味と香りがちょっと複雑になり、コクがでてより一層美味しくなります。

 そして、この時のお肉の部位です!
皆さんは、ローストビーフというと、「サーロイン」「モモ肉」を連想されるでしょうか?
霜降りバリバリで、ガッツリ食べたいのなら「サーロイン」もありかもしれませんが、ちょっとキツ過ぎるという方には、「モモ肉」をおすすめします。
 では、「モモ肉で!」なんて、皆さんはもうこんな素人みたいな事を言ったりされませんよね!
そうです!「モモ肉」といっても、「ウチモモ」「ソトモモ」「マル」「ラムイチ」と4種類ある事は、もうご存知ですよね。
その中でも私は、「ラムイチ」をおすすめします。
「ラムイチ」は、
「ランプ「イチボ」に分かれます。
「イチボ」は、モモ肉の中でも最も霜降りが多くて、味もしっかりしてますので、とってもジューシーで美味しくいただけます。
 もうひとつの「ランプ」は、「ランプ肉」「ラムシン」に分かれます。
この「ラムシン」は、ちょうどこの「ランプ」の芯の部分ですので、キメが細かくてやわらかく、そしてアッサリのなかにも赤身のコクを感じさせてくれます。
皆さんがよく知っておられる「ヒレ」に、よく似ています。
 このように、調理方法やお肉の部位を変えるだけで、いろんな楽しみ方ができちゃいます。
 皆さんも、是非いろんなチャレンジをしてみてくださいね!

 今日の経営力向上事業でお会いしましょうね~

 来月の研修事業は、元気をつくる「吉本流コーチング」です!
 
 ビジネスマッチングなら、これだぁ~!

 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
委員会のチームワーク

10.06.21

 西田です。
昨日は、研修委員会の会議に参加してきました。
場所は、いつも小杉委員長の後輩のお店「炙」さんです。

研修委員会 炙 コスピーのグゥー.jpg  どうも、こちらのマスターが税理士会で、小杉委員長の後輩にあたるとか?
なるほど!いつものあり得ないくらいの優遇は、そのせいだったのですねぇ~
 この研修委員会も小杉委員長を筆頭に、委員会の皆さんのチームワークが抜群にいいんです!
先日も、「もう一年が過ぎてしまいましたねぇ。。。」 「なんか、この委員会が後一年で終わってしまうのが寂しいです。。。」 なんて言葉が飛び交っておりました。
 素晴らしいぃ~!! 最高だぁ~!!

 そして皆さん、次回の研修事業は。。。
  元気をつくる「吉本流コーチング」です!

 あの横山やすしを一喝した 元吉本興業伝説の女マネージャーが語る
 笑いを用いた人材育成論(当時のマル秘話もあり)
           
 
これは、絶対に見逃せませんよね!

 
そして、明日は経営力向上事業です!
 経営とは。。。 最高の能力発揮を引き出す「現場」の創り方!
 ハートピア京都    受付 18:00

 
 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
オーダースーツ

10.06.19

 西田です。
先日、弊社の店頭に、とっても上品な男性がお買い物をされていました。
平日で、しかもスーツ姿! 紳士的な雰囲気が漂ってきます。

 んっ? でも。。。 何となく見た事あるような後ろ姿。。。

 近寄って見ると。。。 
高橋君が来店.jpg
 口丹部会の高橋さんでしたぁ~!

ていうか、あなた。。。 こんなに遠い所まで買い物??

 「仕事で近くまで来たので、
   西田さんおられるかなぁ~? と思って寄りました」

 って、ムチャクチャ嬉しいやないかぃ~!!

 高橋さんは、あの華麗な長尾委員長様が率いる経営力向上委員会の委員をされていますので、担当の私も日頃から仲良くしていただき、とってもお世話になっております。

 この高橋さん、凄く真面目で!
「経営とは?」「いい経営者とは?」「いい会社とは?」と、日頃から真剣に勉強されてます。
お会いすると、いつもいろんな質問をしてきてくれるので、何となく頼られているようで、とても嬉しいです!(ちゃんと答えられているか心配ですが。。。)

 高橋さんの会社は、オーダースーツをつくってくれる会社です。
日頃は、兵庫県丹波市にある『氷上店』で勤務されてますが、必要であれば生地サンプル等のキット持参で、いつでも何処でも出張してくれるそうですよ!(これって、マジで助かるぅ~!)
そして、その後は皆さんのご自宅に発送してくれるんだって!
オーダーでつくったスーツは、体にフィットして、とても楽で気持ちがいいですもんねぇ~!

 お値段も、かなり優しい設定だそうですので、 
日頃、スーツ姿でお仕事をされている、あなた!
会社や支店、または友達同士でも誘いあって来てもらう!
                      なんていうのは、どう?

 一度試してみる価値ありです! 

 
元気をつくる「吉本流コーチング」
 
 ビジネスマッチングなら、これだぁ~!


 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ