幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2009年10月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
山科部会さんとお泊り

09.10.25

金山氏別荘.jpg

 西田です。

 じゃ~ん!
すごぉ~い!! 
昔から憧れていたような別荘です!
 昨日は、杉本代表幹事と一緒に、山科部会の金山氏の会社
「株式会社金山精機製作所」さん
の保養所にお泊りに行ってきました。
この会社は、以前に京都ビジネス交流フェア2009の中で、京都中小企業優秀技術賞を受賞された会社です。
半導体製造設備部品をはじめとして、あらゆる技術を駆使して大いに活躍されている会社です。
 この日は、山本部会長は勿論、谷村氏、佐川氏、奥村氏、金山氏、そして京都信用金庫様からは、高木支店長様、満川支店長様、田中副長様も参加していただけました。
このように、金庫様が参加していただけるのは本当に嬉しいですよね!

谷村氏熱弁.jpg

 本来ならば、新入会員の高橋氏も一緒に参加していただき、自己紹介を兼ねてお互いの親睦をはかろうと思っていたのですが、急遽欠席されたのでとても残念でした。
しかしながら、この山科部会はそんな事では動じません!(盛り上がります!)
 まずは、谷村氏の司会進行で自社の紹介と近況報告、そして自身の会社への想いやJOCに対する想いや考えを一人ずつお話していただきました。
勿論!私は牛肉のお話です!
 この日は、リブロース肩ロースカタ肉の3種類の部位をしゃぶしゃぶ用にカットしてきました。
(野菜は少ない目にして、牛肉を多い目のして)
この3種類の牛肉を食べ比べしていただこうと思っていたのですが、皆さん「うわぁ!全然違う!」「トロけるぅ~!」など、嬉しいご意見をたくさんいただきました。
このお言葉をいただくのが一番嬉しいです!

皆さんも、今度はしゃぶしゃぶしてみませんか?

谷村氏の朝食.jpg

 その後は、深夜3時過ぎまで飲みニケーションです。
お泊りですので、皆さん時間を全く気にせずにグイグイ飲んじゃってました。
結局、ワインを6本とシャンパン1本、ビールに焼酎と、かなりの量でした。。。

(皆さん、お酒がお強いです)
 そして、今日の朝の事です!
なんと!谷村氏がキッチンに立っておられるじゃないですかぁ~!
「た・た・谷村さん、
な・な・何してるんですかぁ?」

実は、朝早くに起きてお泊りした皆にサンドイッチを作ってくれてたんです。(勿論、ハムサンドのハムは私がご用意させていただきました)
なんて優しいんでしょう~! ありがとうございますぅ~!
 この2日間で、山科部会さんの皆さんのお仕事とJOCに対しての熱い想いと、一致団結した皆さんのパワーを十分に感じさせていただきました。

 山科部会の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました!

                                

 

コメントを投稿する (6)

ブログ bottomイメージ
嵯峨野部会さん 

09.10.24

田中です。
今日は夕方から嵯峨野部会さんの『新入会員さん歓迎&OBさん交流会』にお邪魔致します。
木村部会長はじめみなさん、よろしくお願いします。
今期は既に6名の新入会員さんがおられるそうで、一緒にボーリング&懇親会です!楽しみー!
木村部会長から練習しとけとのお言葉を頂きましたが、下は90、上は200とムラのあるプレイを売りに
しておりますので練習は不要でございます。木村部会長、恐縮ですがそのままお返ししておきます。
 

話は変わりますが、今月のはじめからベランダにて10数種類ほどのハーブの種を蒔きました。
ルッコラ、クレソン、バジル、ラディッシュ、チャービル、ハラペーニョ、アーティチョーク、レモンバーム
などなど・・・。ん~ん、聞いたことないものがほとんどですが、イタリアンなど自宅でつくってあわせたく
なりそうでしょ・・!?でも唯一、ボクのおすすめはコリアンダー、そうパクチーです!これは中華か!?
 

2009-10-24 12.16.18.jpg


種類によってまちまちですが、芽が出始めてます。かわいいですよー

2009-10-24 12.16.44.jpg

 

田中

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
こてっちゃん

09.10.24

藤田委員長とツーショット.jpg

 西田です。
写真が少し暗くて申し訳ございません。
昨日は、メンバーサポート委員会の

藤田委員長様
から、突然!お誘いがあったので、喜んで行ってきました。
場所は、祇園の縄手通り新橋にあるdilemmaさんです。
お洒落なバーで、藤田委員長の先輩や後輩、お友達や仕事関係の若いメンバーさんがたくさんおられたので、私などはちょっと場違い?
と、思っていたのですが、全く必要ない心配でした。
とても明るくて楽しい方ばかりだったので、すぐに打ち解けてしまって、おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました。
(ありがとうございましたぁ~!)
 後半は、藤田委員長とまたまたJOCの話で盛り上がりました。
(ホントに、JOCにハマっちゃってますよね?)
 その他、お互いの昔話や近況、仕事や会社、JOCに対しての自身の想いなどの話が延々と続きました。
 こんなに、腹を割って熱く語り合える仲間って最高ですよね!

こてっちゃん.jpg

 そして今日のホルモンは、
こてっちゃんです。
これは、牛の小腸の事を言いますが、他に

ホソヒモとも言われてます。
牛の内臓の中で最も長くて量もたくさん取れます。
このこてっちゃん自体は、とても身が薄くて歯ごたえもしっかりしてますが、基本的にはちょっと多い目に脂をつけます。
勿論、これもそのままカットするのではなく、隠し包丁をいれて食べやすくします。
(火が通ると、身が締まってかたくなりますもんね)
 少し昔に世間では、モツ鍋が流行した時がありましたよね?
あの頃に主に使われていたホルモンがこれです。
 最近は、焼肉屋さんやホルモン焼き屋さんでも大人気ですが、皆さんは
マルチョウ
という名称の商材をご存知でしょうか?
筒状になって、中にしっかりと脂が詰まっているホルモンです。
実は、それこそ!このこてっちゃんなのです。
写真のように腸に沿って包丁を入れると、このような状態になりますが、マルチョウは包丁を入れずに外側と内側をひっくり返したものをいいます。
小腸も他のホルモンと同様に、外側に脂が巻いてます。
その中に棒状のものを突っ込んで、表と裏をひっくり返すんです。
そうすると、外側の脂が内側になり、中はギッシリと脂が入るんですよね。
 
 詳しくは、またまた西田までご連絡くださいね~!

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
シマチョウ

09.10.22

シマチョウ.jpg

 またまた、でたぁ~!
皆さん、今度は
シマチョウです!
 おそらくほとんどの方がご存じだと思いますが、シマチョウとは焼肉店舗やホルモン焼屋さんでは
上テッチャンとして登場します。
このシマチョウは、牛の大腸の事を言います。
牛の腸は全体的にはとても長いんですが、この大腸はとても少なくて希少価値の高い商品です。
 写真は、その日取れたてのシマチョウです。
すっごく綺麗で光り輝いているでしょ?
これが鮮度が悪くなると、光り輝くどころか黒ずんできて、嫌な臭いを発します。
 これらのホルモン系の商材は、牛の腹の中にある内臓ですので、普通の赤肉(ロースやカルビ)よりも、鮮度が悪くなるのが早く、とても傷みやすいんです。

シマチョウ隠し包丁.jpg

 勿論、このシマチョウも写真のように隠し包丁を入れます。
上の写真のシマシマ模様が大腸の内側で、左写真の表面が大腸の外側です。
この外側には、たくさんの脂がまいてるのですが、それを丁寧に削り落して、その下にある薄皮が少し硬く、歯に当たってしまいますので、左写真のように隠し包丁を入れるんです。
(前回のギャラの時も同じように、ご説明させていただきましたよね?)
 今までの説明でもお解りのように、これらのホルモン系の商材は、とても手間がかかってます。
しかも、傷みが早いとなると扱いも大変なんですよぉ~
 皆さんは、「脂っこいお肉は、年のせいかちょっと苦手になって、最近はホルモン系が食べやすいねん」というような言葉をお聞きになった事はないでしょうか?

シマチョウプリプリ.jpg

 そうなんですよね! 以前にもご紹介させていただいたとおり、このようなホルモン系の商品は、牛の腹の中のもんですので、脂の融点が低いんです。
という事は、舌の上で早くトロけて、脂っこさを感じさせないんですよね。
 次の写真は、皆さんもご存じの上テッチャンの完成です。
 とても綺麗に光り輝いていて、プリプリしてます。
勿論!味の深みが感じられて、鮮度が良ければ臭みも全く感じませんので、とっても美味し
くいただけちゃいます。 
 ここで注意です!
今回、紹介させていただいたシマチョウは、国産の牛のものです。

アメリカ産や外国から輸入されたシマチョウも出回ってますので、気をつけましょう。
 詳しくは、またまた西田まで!

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
和魂

09.10.21

田中です。
本日はJOCでもお馴染み?の和太鼓チーム「和魂」の練習日でした。
みなさんご存知の木下元副代表幹事率いる、まんざら出身飲食店オーナーズチームです。
なんでボクが・・・って??ですよね~! よく分かりませんが太鼓が好きだったのか、木下さんが好きだったのか無理言って入れてもらってます(笑)

毎月不定期に1回から2回くらい、西陣文化センターっていうところで練習してます。

taiko1.jpg


みんな忙しい方ばかりなんですが、二日酔いでも頑張って朝から来られますよ!

今回は来年6月に予定している大きなイベントに出場するために少し間を詰めての練習です。
結成されてもう随分(7,8年?)なるのにレパートリーはなんと2つ。
これではあかんということで、今回は新しい演目に挑戦です!
 

taiko2.jpg

見てください!先生から説明を受けるこのピリピリした空気を!
 

taiko3.jpg

真剣に譜面に目をやる木下元副代表幹事。
 

taiko4.jpg

こちらも真剣な河原町部会大型新人の京色マナベエイジ!
 

そんなこんなでバラバラながらも頑張って叩いて叩いて叩きまくってました!

taiko5.jpg

ぼくの斜め前は北大路部会の巨匠、アポロの北野治さんです!
 

こんな感じで楽しく頑張っておりますので、いつでもまたイベント呼んでくださいね!
たいしたことはできませんが熱いです!

 

田中

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ