情報
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
「嬉しかったこと」 情報 櫻井

11.02.22

いつもお世話になっております、情報委員の櫻井です。

先日の経営力向上例会Ⅹファイナルでは、
壇上で表彰いただきまして誠にありがとうございました。

こんなに嬉しかったことは、たぶん最初で最後だと思います(笑)

 

 

お世話になりました経営力向上委員会さま 誠にありがとうございました


この冒頭、鬼澤さんが「嬉しかったこと」を話してみましょう!と
導いていただき、グループセッションが始まりました。

その中で私がお話しさせていただいた事を、
長くならないように書かせていただきます。

弊社は上賀茂神社門前で料理屋をさせていただいておりまして、
お客様がお靴を脱いで座敷に上がり、お召し上がりになります。

 

 

その際、お客様の靴が混合しないように、
靴札を渡しております。

皆さんも宴会でよくもらうコレです。kutuhuda.jpg

 

 

宴会終了後に・・・
「美味しかった」「おなかいっぱい」「また来たいね~」と話されながら
玄関口で「あれ靴札が見つからない・・・(汗)」という、
経験をされた方もあると思います。


そんなことのないように、最近 番号札に鈴をつけたんです。
これならポケットの中でも、バッグの中でも
チリンチリ~ンと鳴るから大丈夫だろうと思ったんです


周りからは、こんな事しても、無くなる物は無くなんで~と
冷ややかな目で見られていたんです・・・
実際なくなって、番号の歯抜けが生じております。
がしかし・・・


先日あるお客様から
この靴札を郵送でお返しいただいたんです

一筆箋が添えられており、
よい披露宴に参列できたとお礼の言葉を頂戴し、
持ち帰ったことへのお詫びも書いていただいておりました。

しかも、お名前だけで住所までは書いてありませんでした。

予約帳を遡ってみると
ご婚礼にお越しになったゲストのお客様でした。


嬉しかったこと・・・というより、イイ話かもわかりません。
結局長くなってしまいました

 

お読みいただきありがとうございました!!

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ

11.02.18

ブログをご覧の皆様 こんにちわ

 

情報委員会の吉田です

 

昨日、同じ情報委員会で伏見部会の松好君「蛸」を頂きました

 

直径5センチ以上ある足の太さでビックリでした

 

夕飯もちょうど「おでん」でしたので、即行入れてみました

IMG_4424.jpg

実は、今までおでんの蛸はあまり好きではなかったのですが、

 

これがまた良い出汁が出ていて考えが変わってしまいましたね

 

残りは、皮を剥いでちょっと贅沢に厚めにスライスして「蛸しゃぶ」

IMG_4425.jpg

ポン酢であっさりと頂きました

 

これも絶品で、子供達も「やめられないとまらない」な感じで堪能させて頂きました

 

松好君、美味しい物ありがとうございました

 

次ぎも期待しております(笑)

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
おすすめのお店

11.02.09

皆さんこんにちわ

情報委員会の吉田です

第16期も残りわずかになりましたね

今日も私のおすすめのお店を何店かご紹介します

まずは近所の居酒屋さんから

「居酒屋きよだだ」さんです

ここは以前違うお店だったのですがその時働いていた大将が出されたお店です

大将も若くて面白い人で、安くて美味しい料理を提供してくれて何時もはやっています

 

次ぎは梅津にあるお好み屋の「順平」さんです

昔からご夫婦でされていて近所の方や会社帰りの方で何時もいっぱいです

このお店のおすすめは、「すじ焼き」です

他の店となんでこんだけちがうん と思うぐらい絶品です 特に塩加減

 

そして次に、何時もブログに出てくる長岡部会がよく使われるお店の

和食料理屋さんの「味市千」さんです

宮坂部会長に連れられたのが始まりで本当に美味しい料理を出して頂けます

宴会も出来て値段も相談に乗って貰える良いお店ですよ

お昼の定食も安くてボリュームもあって美味しいです

ねぇ~島内委員長

 

「味市千」の並びの、「インド・ネパール料理タージマハルエベレスト」さんもご紹介します

このお店は関西で数店舗出されているお店です 京都では1号店だそうです

辛いのかなっと思いきやそんなに辛くも無く、数種類のナンも何も付けずに食べても

それだけで頂けるくらい凄く美味しいです

ネパール風焼きそばも絶品ですよ

スパゲティー と思いきや食べてみると焼きそば 子供と取り合っていました

 

皆さ~ん 一度行ってみて下さいね

 

本日の本部例会でお会いしましょう

 

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
おすすめのお店

11.02.02

 

情報委員会の吉田です

 

今日は新しいお題の『おすすめのお店』をまずは3件ご紹介します

 

過去の杉本代表幹事のブログに登載して頂いておりますが今一度ご紹介します

 

1件目 : 豚肉専門店の「水月亭」さんです

 

水月亭さんは、九条店と西院店と2件ありますが、私は近場の西院店のほうに

 

疲れたらちょくちょく行っています 付ダレにもニンニクが大量に使われていて

 

体力の回復には凄く良い様な感じです

 

何よりも豚肉なので安くて美味しいが良いですね

 

杉本代表幹事のブログはこちら  

 

 
2件目 : 和食の美味しい「味・よしりょう」さんです
 
よしりょうさんの大将は朝中央市場の生魚で京都の高級料亭に魚を卸されています  
 
高級料亭と同じ魚を安く美味しく食べさせて頂けます
 
河豚や鱧といった季節の鍋も堪能でき、前もって予約をすればスッポンのコースも 
 
頂けますよ 嵯峨野部会OBの芦田先生も来られています
 

杉本代表幹事のブログはこちら   

  
 
3件目 : 軍鶏専門店の「軍鶏一」さんです
 

先日、情報委員会の委員会・新年会もここでさせて頂いたのですが、

 

軍鶏のお作り、鉄板焼き、すき焼き、軍鶏鍋とそして少しずつ増えているサイドメニュー

 

ここも安く美味しく頂けるお店です

 

最近はここにはまっていて週一で行っています

 

杉本代表幹事のブログはこちら  

 
 
皆さん近くに来られたら寄ってみて下さいね

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
DropBox も便利です

11.02.01

 

11020101.jpg

情報委員会の山口昌宏です。いつもありがとうございます。
 
寺阪さんのブログで EVERNOTE の話題が出ましたので、調子に乗って DropBox もご紹介したいと思います。
 
ここをご覧のかたの中にはすでに活用されてるかたもいらっしゃるかと思いますが、DropBox はオンラインストレージの一つです。
 
外付けハードディスクのような感覚で使える、インターネット上にファイルを蓄積するサービスです。
 
ただ、ほかのオンラインストレージサービスとはちがい、ファイルは手元のパソコンの中にあり、さらにこれが複数のパソコン間で同期されます。


11020103.jpg

例えば、
 
パソコンAの、マイドキュメント > My DropBox というフォルダ内と、
パソコンBの、マイドキュメント > My DropBox というフォルダ内が常に同じになります。
 
しかも同期作業などは全部自動なので、意識する必要もありません。
 
通信はSSLで行われ、ストレージ上では暗号化されているので安心です。
 
パソコンはWindowsとMac、それにiPhoneやiPad、Androidなどにも対応してます。
 
これが2GBまで無料。便利ですよ~。
 
ウェブサイトは英語ですが、アカウントを作り、ソフトをダウンロードしてインストールするだけ。もうUSBメモリに戻る必要はないと思います。
 
「お、良さそうやん! 一回使ってみよう!」という場合、新規登録は是非下記のリンクから登録してみてください。普通に登録すれば2GBの容量ですが、あなたと僕との両方に 250MB の容量をプラスしてもらえてお互い幸せになれるリンクです。
 


11020102.jpg
ほかにも便利なサービスがあれば教えてくださいね。
 
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ