経営力向上
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 経営力向上
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
はましん経営塾20周年記念式典に参加して +事業PR

10.09.28

皆さんこんにちは 経営力向上委員会 副委員長の伊谷 快児です。 

まずもちまして、前回の第7回小山進氏の事業に多数ご参加賜り誠にありがとうございました。私の担当の事業(回数が多いので山名副委員長と交互に2つの小委員会でj担当しております)でありましたにも関わらず、事業当日に手術 といった事になってしまい欠席となり大変失礼いたしました。 
  
先日は連携推進事業の「はましん経営塾20周年式典」に参加して参りました。これは以前、経営力向上事業に花島会長、鈴木副会長、小楠実行委員長がお越しいただき、後席までご一緒していただき大変盛り上りすぎくらいで共に楽しい時間を共有させていただきましたので、その時から何があっても行くと決めておりました。 
 
 まず、式典の中で花島会長の写真と実物の髪型の違いでウケてしまいました。そしてハートの飛行機?が旋回しながら降りてくる演出にやられてしまいました!(これは頂き!と思い どこかで必ず使わせて頂きます) 
 
 そして素晴らしい講演会の後、篠崎ゆかりさんはじめとする方々のコンサートが始まりました。素晴らしい歌声、バイオリンの速弾きに感動し、ピアノの上を向いて歩こうには衝撃を受ける程でした。また男性のキャラクターと歌声のすごさのアンバランスさが楽しさを倍増させ、あっと言う間の時間でした。音楽の素晴らしさを再認識させて頂ける機会となりました。この時点で浜松に来て良かったーと心から思いました。足! 
 
 
そして懇親会では、名刺交換をさせていただき有意義な交流をもつことが出来まして、今後のヒントになるお話をさせていただきました。またはましん経営塾さんの盛り上がりに圧倒されました。素晴らしいパワーを感じました。
 
 今回は自身手術明けにて、食べ物制限 そして禁←これが一番辛かった 皆さんの盛り上がりに付いて行くのがやっと と不完全燃焼な気持も残っておりますが 次の日の小楠金属さんの見学も含め本当に有意義な浜松になりました。花島会長はじめとする、はましん経営塾の皆さま、ご卒業されました皆さま 本当にお世話になりましてありがとうございました。おめでとうございました。 
  
最後に、長野委員長をはじめとする連携推進委員会の皆さま、お世話役お疲れ様でした。ありがとうございました。  
 
PS.日は第回経営力向上事業は大久保寛司さんをお招きしての講演です。今までの振り返りにもなる有意義な時間となること間違いなし 開始ですので京信ホールでお待ちしております
 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
第7回経営力向上事業

10.09.06

 皆さんこんにちは
KK委員会広報の谷口です。
ブログ更新が遅くなりまして申し訳ありません
 先日は第7回経営力向上事業に多数のご参加を頂き有難うございました。
今回の講師である小山先生は、行列の出来る洋菓子店
IMG_9047.JPG

『パティシエ・エス・コヤマ』の経営者であり
あの有名な小山ロールを生み出した方です。
講演対象がJOC会員及び一般社員様で、講演は先生の生い立ちから、
洋菓子職人(=パティシエ)としての父親の仕事を誤解している母に、
この仕事を認めて貰おうと言う理由で、この道を選び働く内に、
もっと多くの人に伝えたい事がたくさん出て来た。

この伝えたい事を形にして行く事が、小山先生の菓子作りや店舗作りにも
表れていて、
パティシエはケーキ作りだけではなく
人の思いを代弁する仕事だ。と

仰っていたことに通じていると思いました。

 またこれは面白いと思ったのは商品組織図です。

IMG_5508.JPG

小山先生曰わくお客様を飽きさせない為にはバランスが大事で、
変わらないもの60%、変わるもの40%でその内でも
季節毎に返ってくるものが2割、残り2割くらい新たなものを作る。
そのバランスを確認するチェックシートが商品組織図であると。
 
 トラブルもありましたが、今回出席された会員様だけでなく一般社員様にも
小山先生の熱い思いがビンビン伝わった講演だったように思います。
明日は委員長の『力の湯』さんで皆様から頂いたアンケート集計と、
今後に向けて、反省すべき点、良かった点について総括致します。
(個人的には司会として、反省すべき点が多々あるように思います・・・・
 
 小山先生への質問もまとめて、お尋ねいたしますので、
皆様楽しみにお待ち下さいね

PS。情報委員方々、写真の提供有り難う御座います☆

IMG_5504.JPG



IMG_9039.JPG

 

レポート一覧へ

ブログ bottomイメージ
お盆といえば...

10.08.13

 KK委員会の長尾です。
突然ですが、今日は何の日でしょうか?そう、8月13日。

といえば、13日の金曜日  では、なくて…。
お盆ですよね

お盆は12日又は13日の夕方に行われる「迎え」から

15日又は16日の夕方に行われる「送り」までの間、
催される一連の仏教的行事の総称であり、先祖供養を通し一族の安泰を願うものとなっているようです。
又、盆踊りや花火大会もお盆に由来するものと言え、
日本人には無くてはならない風物詩となっています。


そう、今日は「お迎え」にあたるのですね~。
 

「お迎え」といえば、「お迎え団子」。
「お迎え団子」といえば、「ロールケーキ」。
「ロールケーキ」といえば、伊谷副委員長の萬養軒!

ではなく「小山ロール」。
「コヤマロール」といえば、そう!8月27日の小山進さんの講演会
って、あ~しんど

お盆休みだからといって、忘れないでくださいね~。
出欠返事は8月17日(火)ですよ~!

ちなみに、小山ロールで有名な、パティシエ・エス・コヤマには
当然、我々KK委員会のメンバーは下見に行っております。  
     
その時の写真です。 
これって、普通のケーキ屋さんじゃないですよね~
 

 

100605_171342.jpg100605_171849.jpg100605_171827.jpg














こんなお洒落な??
こんなお茶目な???
こんな楽しい!お店でしたよ~

100605_171551.jpg

100605_171411.jpg100605_171616.jpg







皆さん、社員さんも一緒に会場にお連れ頂き、
同じ話を聞いて感動し、
そしてそれについて語り合う

ひとつのKK事業のスタイルになりつつありますが…。

当日のたくさんのご参加をお待ちしてま~す。

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
第7回経営力向上事業打ち合わせ

10.08.01

 

   皆さん今晩は。KK広報の谷口です。 
 すでに第7回KK事業のお知らせが、お手元に届いていると思いますが、
 8月27日 (金)、
メルパルク京都(京都駅北東)にて
19時から
開催されます。
 
  今回は一版社員様対象の講演ですので、社員様をお誘いの上、
奮ってご参加下さい。

 先日、コノ第7回KK事業ノ詳細決定のため、小委員会を開催いたしました。

 今回はKKでは初のメルパルクである事と、動員目標人数も
300人を目指しておりますので、念入りに詳細を話し合いましたCA3A0153.JPG

 今回講師としてお招きする『パティシエ・エス・コヤマ』の小山進先生は、
様々な洋菓子コンクールにて優勝等の優秀な成績を収められ、
今や洋菓子専門店の1店舗売り上げ日本一 のパティシエです。

 たまたま、土曜日のズムサタ??(元巨人の宮本投手が出ている)の
行列が出来る店でも、紹介されていた『小山ロール!!!!』

 ふわふわのロールケーキで取材を受けておられたお客さんも
『一度食べたらやめられない!!』と仰っていたのが印象深かったです。


 そんな素晴らしい洋菓子を生み出されていらっしゃる小山先生の講演ですから、
職は違えども

皆様の会社のヒントになる事!

社員様の心を揺さぶるような講演

なるのではないかと、今からドキドキしております
(しかも今回、司会をさせて頂きますので余計に・・・・・・)

 時間の都合を付けて、是非ご参加下さいませ
 
委員会メンバー一同、皆様のご参加を心よりお待ちしています!!!

 

 

 



 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
研修事業後に

10.07.11

皆さんこんにちは
KK委員会広報の谷口です。

研修委員会の皆様
7月7日の七夕の日に元気の出る素晴らしい事業
有難うございましたm(_ _)m

講師の大谷由里子先生からは、自分達で空気を作る事の大切さとか
リーダーに必要な『ココロの元気』、コーチングのさわりの部分等
様々な事を学べました

その後、都合のつくKK委員会メンバーと
我が委員会メンバー洛南部会の窪田さんの『すしとよ』さんで
第7回KK事業に向けての打ち合わせや
14日に開催する我々委員会の勉強会について話しました。

 今回参加されてたのは最初4人で、だんだんヒートUPしてきて、
お互いの仕事こうしたらエエんちゃうみたいなステップUP
と言うか、異業種交流ならではの、アイデアを
お互いの仕事について話したりもしました。
途中からあと席を抜けて長尾委員長も合流して下さり、
我々の意見を上手くまとめて
華麗(カレー)にまとめて下さりました�

その時広報担当者会議での組長の顔を思い出し
(写真なかったらヤバイので…)写真を取りました。
自分以外の4人で…
CA3A0148.JPGのサムネール画像



一人足りない…




まさか…





私の隣にいらっしゃったあの大先輩は??
いったい…( ̄□ ̄;)!!
 CA3A0149.JPGのサムネール画像



チーン(―人―)



今日も疲れてチーンな山名副委員長でした。


帰りはオーダーメイドのスーツならお任せ!! 口丹部会の高橋委員の車で送ってもらいました。有難うございました。


ここで告知です。
第7回KK事業が 8月27日金曜日に メルパルク京都(京都駅すぐ) にて開催されます。
詳細は後日FAX致しますが、皆さん今から予定を空けて 奮ってご参加下さい。

 

コメントを投稿する (3)

ブログ bottomイメージ