委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年8月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
情報委員会○○○部

10.08.21

いつもお世話になります。情報委員の森田です。

今回は突撃取材ではなく、趣味のお話です。

実は私は今まで「趣味は○○です。」と言えるものはありませんでしたが、
昨年末に同じ情報委員の山口さんの影響を受けて、デジタル一眼レフ
購入してからは、写真を撮ることがとても楽しくなりました。

主に、家族の写真を撮ることが多いのですが、現像しないでもテレビやパソコン
で写真を見れるので、あまりお金も掛からない素敵な道具です。

実は私以外にも山口さんの影響?で情報委員会のメンバーにはデジタル
一眼レフを購入した佐々木さんや、購入予備軍の渡辺さんがいます。
他にも、以前から所有していた島内委員長佐藤さん櫻井さん、青木君など
情報委員会のメンバーのデジタル一眼レフの普及率は高めになっています。
最近は勝手に情報委員会カメラ部員と名乗っています(笑)
JOCのおかげで新しい趣味を見つけることが出来ました。

 
IMG_4366mm.jpg(旅行に行ったときに私のカメラを山口さんが撮影してくれました。)

 

1ヶ月ほど前に情報委員の山崎さんにダイエットのを教えてもらいました。
(なんでも、4ヶ月で17kgもの減量を経験されているそうです。)
「ご飯は1口200回噛む!おかずは50回噛む!」です。
面倒ですが、続けると結構面白いですよ。
食事に時間が掛かるので、食べる量が減っている気がします。
(山崎さんはボクシングジムでの運動&食事量制限で、劇的な減量に成功され
ましたが、私は1ヶ月で2kg位の減量です。)
情報委員には私のほかにもダイエットが必要な体型のメンバーが数名いますので
もしかすると情報委員会ダイエット部も発足するかもしれません


また玉村さんには12月の守山マラソン(10km)に誘って頂きましたので、とりあえず
8月から早起きしてウォーキング&ジョギングを始めました。
最初はジョギングだったのですが、頑張り過ぎても長続きしないので、のんびりペースの
ウォーキング&ジョギングで頑張っています。
α-GELが靴底に使われている、割と高価なも買っちゃいましたし、ブログにも書いて
退路を断ったので、たぶん頑張って続けることが出来ると思います。
森田を見かけたら、「まだ続いてる?」と声を掛けて下さい。
(諸般の事情で中止になる場合もございます。その時は聞こえないフリをしますので
そっとしておいて下さいね。)

 

 

コメントを投稿する (6)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
夏休みの絵日記③ 6ねん9くみ 藤田絵画教室

10.08.19

8月19日 晴れ

今日は嫁の誕生日です。いつもの感謝の気持ちを込めて・・・ありがとうです!
小生は、行いが良いのでメールアドレスに嫁の誕生日を入れてます。
(以上、何の報告か分かりませんが本題はしたです↓)

 

先日、社員が追突事故を起こしてしまいました・・・相手様は幸いにも軽症で大事に至らなかった事が何よりの救いです。
事故って駄目ですよね。本当に気をつけないと・・・
発生して直ぐ弟を現場・病院に向かわせ、きっちり謝罪させ、保険会社との連絡をとりました。
でも・・・昨日、相手先から弟に「誠意を見せろ!」「連れを連れて会社に行ってもいいんだぞ!」という電話がかかってきたみたいです。「誠意って・・・やからじゃないか!」大企業じゃない中小企業に怒鳴り込みって結構リストあるのに分かってない人いるんですね・・・天誅だ!

次は僕にかかってきたら良かったのに


事務員が会社にかかってくる電話を怖がってます。もし電話がかかってきたり会社に来たりしたりしたら
常務出番です!」と呼ぶように指示しました。このくそ暑い時に・・・楽しみが増えた夏休みで~す。100819_092209.jpg

追伸:皆様、事故には十分ご注意を!


 

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:メンバーサポート

ブログ bottomイメージ
高野山

10.08.18

みなさんこんにちは。島内です。

いつもお世話になりっぱなしです。

盆が明けたというのにまだまだ暑いですね。子供のころに、ここまで暑かった

記憶は無いんですが、みなさんどうでしたか・・・・?。

最近は歳のせいか朝も昼も晩もクーラー無しでは生きていけません。

決して太っているからではありません。たぶん・・・。

先週末に高野山に行ってきました。

すごく涼しかった・・・ような気がしただけで、下界よりかは幾分マシ程度でした。

宿坊に泊まらせていただき、修行してきました。

(修行中なので、写真はありません。

精進料理美味しかったです。特にご飯がすごくおいしく、おかわりしてしまいました。

他でも色々食べてしまって、当然痩せません。

  ※その他詳細は杉本代表のブログをご覧ください。

金剛峯寺を拝観中に素晴らしいポスターを発見しました。

CA3F01110001.jpg

 

いろんな意味で深い~です。

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
人体の不思議展

10.08.16

情報委員会の山崎です。
金沢21世紀美術館で行われている『人体の不思議展』を見てきました。

 jintai001.jpg

以前より噂には聞いていましたが、人体標本が目の前に陳列してあるのは、かなり非日常的な光景でした。

展示内容は、プラスティネーションといわれる技術で作製した人体標本の展示なのです。 
普通の人体標本と違って、一部の展示品は演出されたポーズを取らせてあります。
この展示をめぐっては、反対意見も多くあります。
私も、生きている人間のようにポーズを取る人体標本は標本の域を出ていると思いました。

会場内は完全に撮影禁止で、私が携帯で撮影したパネルの映像も消去を求められ、画像が消えたことを確認してから、次の展示に進みました。 
私が撮影したパネルには、「本展に展示されている人体プラストミック標本は、全て生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。」と記されていました。
パネルの内容が事実でも、ポーズを取った標本になることは「生前からの意志」には無かったと思われます。

出口近くには、来場者が直接触れることの出来る男性の人体標本が置いてありました。
私は、体の中心で立に真っ二つにされた標本の腕の筋肉にそっとふれてみました。
標本の筋肉はプラスチックのようにガサガサで、かつては生きていた人間の体とは思えませんでした。

会場には多くの来場者がいて、展示品以外は見慣れた風景でしたが、展示物の違和感が強く残りました。
 

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
情報委員会&納涼会

10.08.15

情報委員会の吉田です

先日、8月12日(木)に平成22年度第5回情報委員会及び納涼会を開催致しました

場所は、嵯峨野部会OBの「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」中西さんからご紹介頂いた

「季節京料理 嵐山 まつ屋」さんです

 

IMG_3421.jpg

 

お盆前でメンバーの集まりが少し悪かったのですが、

本日は、納涼会も行うという事で杉本代表幹事にもお越し頂きました

第6号JOCニュース・広報担当者懇談会・JOCオフィシャルホームページ

会員手帳・その他と、慌しく何とか終わらせる事が出来ました

流石ですねぇ~ピカ島内委員長

さ~っ楽しみにしていた納涼会 

 の影響で が心配でしたが、杉本代表のお陰 で雨は上がったのですが

川の増水で船が出ない・・・・ 鵜飼が・・・屋形船が・・・あ~あっ

急遽、お店の中での開催 でも楽しければ場所なんか何処でもいいか~

という気持ちで大変盛り上がりました

 

IMG_3422.jpg

あっという間に時間は過ぎてしまいお開きに

本日は、これから杉本代表・島内委員長・宮坂部会長・中谷部会長と5人で

「高野山」に向かう為、ここで解散となりました みんなごめんね

 

 

次回、高野山へとつづく

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ